トップページ > どんな活動?

どんな活動?Activities

国際法模擬裁判とは、国際法に関する架空の事実に関して、国際司法裁判所(ICJ)を舞台としてその手続きに従い、法的議論の優越を競うものです。通常の模擬裁判があらかじめ決められたストーリにそって裁判を進行させていく、いわば裁判劇であるのに対して、この国際法の模擬裁判では、国家を弁護するために周到な調査を行い、裁判所提出書面を作成し、裁判所法廷で各自の弁論術を駆使して口頭弁論を行います。この国際法模擬裁判は、教育手段の一つとして世界中の法学部で重視されているものです。

メリットは??
国際法模擬裁判に取り組むことにより以下のような利点があります。

1点目に、国際社会の諸課題を法的に解釈し、国際法を適用する法的思考力を獲得することができます。なぜなら、 論作成においては、資料検索を通して多くの学説、事例に触れることで実際の国際的諸課題を様々な観点からとらえ、与えられた問題に対して自ら設定した法規範を事実に即し考察することが必要となるからです。

 2点目に、国際社会における重要な問題に対し、客観的かつ多角的にアプローチする能力を獲得することができます。国際法模擬裁判で扱われるのは実際に国際社会において重要な問題となっている事項が主であり、これを研究することによって、最先端の専門的・実務的知識を得ることができます。また、問題文における事実に原告と被告という異なる立場から取り組むには、一つの事実を対立する視点から分析することが求められ、それにより客観的かつ多角的に物事に取り組む能力を得る事が出来ます 。

大変な事も多いですが、だからこそすばらしい経験を得る事ができます!

下の動画は国際大会の決勝法廷の様子です。日本語の大会もありますし、国際大会の予選は英語になりますが、充分な練習をするので英語が苦手でも大丈夫です!是非一緒に挑戦しましょう!

Sponsored by

FX ホームページ制作 HP素材 サーバー比較 フリー素材

Copyright(C) 大阪大学国際法学研究会2013 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system